こんにちはウルシです。
S21お疲れ様でした。
S18ぶりに最終2桁に残ることが出来たので記事を書きました。
一度レギュGが終わるので軽めに書いてます。
読んで頂けると嬉しいです!
【構築コンセプト】
・コライドン対策ポケモンを取り巻きで処理し、裏からコライドンを通して全破壊する
【構築経緯】
S20最終88位のこんさんのコライ構築が面白そうだったのでそちらをお借りし、こんさん本人に相談しながら魔改造して自分の形にしました。
こんさんのX↓
https://x.com/kon_poke0702?s=21&t=hoRCozZsjiVgEwHY4kR4ww
原案↓
SVシーズン20最終88位(2065)コライゴチル海賊団|こん (note.com)
こんさんの構築はコライが苦手なポケモンをゴチルでキャッチするコンセプトとなっていますが、自分のプレイングレベルでは扱い切れず、ゴチルとは中盤で泣く泣くお別れしました…
その分取り巻きでコライが苦手なポケモンを倒せるよう組んでます。
襷カミ+最速スケショコライ+ヘイラッシャの強い並びに加え、黒バト対策のオーロンゲ、白バト・受けルに強い炎オーガポン、初見殺しの氷テラバオオニューラを採用して終盤まで潜っていました。
最終日5日前ぐらいからコライ対策のキョジオーンが爆増し、初手の襷カミvs.キョジオーン対面で炎テラスor毒テラスを切られて負ける試合が3試合あったので、カミの型を地面テラスの眼鏡に変更して構築を完成させました。
※オーロンゲ→ディンルーの方が強いと思います
【個体解説】
コライドン@いかさまダイス
テラスタル炎
175-187(252)-136(4)-×-120-205(+252)
フレドラ/ニトチャ/スケショ/剣舞
調整
ようきASぶっぱ
こんさん構築の最強エース。
S+1の状態でハバタクカミに最悪同速をしかけられるように最速で採用。
テラスを盾にした剣舞からのニトチャorスケショによるS加速、炎フレドラの超火力があまりにも最強すぎる。その反面、対策されやすいポケモンなので、他のポケモンでコライドン対策ポケモンを処理し、裏からコライドンを通す動きを心掛けた。
ハバタクカミ@こだわりメガネ
テラスタル地面
131(4)-×-75-187(252)-155-205(+252)
ムーンフォース / シャドーボール / テラバースト / こごえるかぜ
最速CSぶっぱ
元々襷の電磁波・挑発を採用した起点作成型で使用していたが、最終日付近に爆増したキョジオーンが鬱陶しかったのでこだわりメガネ型に変更。コライに出てくるキョジの型が鉄壁・ボディプ採用のまもる切りが多くいたので、初手地面テラバで勝ち確が決まる試合が多かった。
→テラス切るならムンフォに耐性つける毒or炎、切らないなら岩タイプなので地面テラバが一貫する
キョジ意外にも初手コライドン対面では炎テラス読み地面テラバ、初手ミライドン対面ではボルチェン読み地面テラス、初手ブエナカミ対面では電磁波読み地面テラスなど汎用性はかなり高く使用感も良かった。
一見相手依存の願望プレイングに見えるが、初手襷カミを採用していた500戦のデータを元に地面テラスが刺さる事は想定していた。
環境的に強かった反面、構築単位で黒バドが重くなってしまったのがかなりきつかった。
炎オーガポン@面
テラスタル炎
178(180)-188(244+)-114(76)-×-117(4)-134(4)
調整
A+2はたきおとすでHB特化ラウドホーン乱数68.75%
耐久方面は意識したポケモンはいないのでH全振りでも良いと思う
白バド、ザシアン、ホウホウ受ける構築に負荷を与えていくポケモン。コライ受けに出てくるラウドホーンを破壊する為、はたきおとすを採用。ラウドホーン引きに合わせて剣舞が決まればほぼ勝ち確まで持っていけるスペックがあるので、ラウドボーンがいる構築にはコライドンを選出せず、炎ポンを通すことを意識した。
コライドン×炎ポン最強、マジでカッコ良すぎる!
オオニューラ@ノーマルジュエル
テラスタル氷
156(4)-200(+252)-98(140)-×-101(4)-154(108)
調整
A:意地ぶっぱ
S:135族最速+1抜き
ミライドン+ランドロス、テラパゴスに積極的に投げるポケモン。初手ミライドンorランドロスをねこだまし+氷テラバで処理して数的有利を取りに行く。特性のかるわざのおかげで素早さラインが高い現環境でも行動保証があるのが偉く、フェイタルクローによる圧力を一方的に押し付けられるのが強い。このポケモン使う人は嫌われる勇気が必要…
ヘイラッシャ@残飯
テラスタイプ炎
257(252)-120-176(196+)-×-93(60)-55
ウェーブタックル/あくび/まもる/じわれ
調整
S19最終1位のうわっきーさん参考
圧倒的物理耐久+あくびループによる残飯回復が強すぎるポケモン。最強すぎるが故、不意にくる身代わり、キョジグライ、零度パオなどメタが多過ぎて選出の見極めがかなり難しかった。じわれマジで当たらないので採用しない方が無難…
オーロンゲ@ひかりのねんど
テラスタルゴースト
202(252)-140-109(188)-×-114(+68)-80
ソウルクラッシュ/リフレクター/ひかりの壁/でんじは
調整
S20最終6位ざびさん参考
対黒バドに投げるポケモン。黒バドに対して後出し可能かつやれる事が多く無難に強い。3桁、4桁帯ではかなり刺さりが良い型であるが、最終日の2桁帯では黒バドが地面テラスorラムの実を持っているなど当たり前のように電磁波対策がなされていたので、こうこうのしっぽトリックの方が良いと感じた。
構築単位で考えたらミライ軸にも強く出れるディンルーorガチグマの方が良かったと記事を書いていて思った。
【まとめ】
レギュGが一度終わるので選出は詳しく記載してませんが、仲間大会等で使用される方がいましたら答えますのでXのDMで質問して下さい。
最終日1時の段階で23位(バイオレット)24位(ウルシ)のロムを用意し、低い方のロムでひたすら潜り続けた結果2000付近まで溶けて終わりました…
23位(バイオレット)のロムはその後一度も触れず最終58位着地です。
今期は勉強+型バレ防止の為、メン限に複数加入し準備万全で臨みましたが、初手のカミvsミライドン対面で地面テラスに合わせた水テラバーストが飛んできて泡吹きました…
振り返ってみたら自分が初手メガネハバカミで地面テラバースト撃ってる対戦が配信に映っていたので型バレ防止対策が甘かったと反省してます…
最後に構築相談+プレイング指導して下さったこんさん本当にありがとございました!
レギュG一緒にスケショコライで暴れられて楽しかったです!
レギュHも引き続き頑張って行きます、最後まで読んで下さりありがとうございました。