【SV S15 最終54位】対面最強カイリューガチカイナ+α

みなさんこんにちはウルシです。

S15お疲れ様でした。最終レート2135、最終順位54位とS11以来の2桁を取り切る事が出来たので構築記事を書きました。

最終日前日にパーティーを2匹入れ替えてる為完成度はかなり低いですが、最後まで読んで頂けると嬉しいです。

 


【構築コンセプト】

テラスを使用してでも数的有利を取り、最後まで逃げ切りを図る対面構築

 

【構築経緯】

シーズン序盤、中盤に前期で結果を残された方のパーティーを軸に潜った所、対策必須なポケモンが下記の2匹と感じた為、この2匹に勝てるポケモンから探し始めた。

・初手ブリジュラス

・毒ガチグマ(あぐび待ち)

 

ブリジュラスの対策としては、初手襷パオ、サイクルからメガネハバカミの高火力を押し付ける等を試運転したが、ジャポジュラスの流行、ハバカミの交代際に鋼技を押されるなど対策の対策をされて勝率が安定しないまま日が過ぎていった。

毒ガチグマの対策にも考えが纏まらず、悩み抜いて出した結論がこの2匹を逆に使用することである。特にガチグマはブリジュラスにも強く(環境に眼鏡がいない、ミラコ持ちにも最低限の仕事ができる)、ガチグマミラーにもあくびで誤魔化しが効くのでかなり使い勝手が良かった。

この特殊2匹+物理アタッカーとして幅広いポケモンと打ち合える弱保カイリュー、欠伸と相性が良く崩し性能が高い剣舞炎ポン、襷枠で無難に強いパオジアン、受けル対策の呪いキョジで構築を組んで試運転を回した。勝率も悪くなかったがあまりにもステロが痛すぎる構築である為、受けルと当たらず置物となっていたキョジを外してチョッキカイナを採用して構築を完成させた。

 

 

【個体解説】

カイリュー@弱点保険

ラスタル

198(252)-203(244+)-155-×-120-102(12)

けたぐり/しんそく/アイへ/じしん

調整

H:意地特化水ラオスアイスピ106〜126ダメ(マルスケ込み)

臆病特化ハバカミシャドボ70〜84ダメ(マルスケ無し)

S:無振カイリュー抜き抜き

A:残りぶっぱ

 

初手枠1。ランドがいない構築、初手にブリジュラス、パオが来なさそうな構築相手に初手投げしていた。ステロ撒きがいない構築には裏から出すこともある。

初手水ラオス対面ではアイスピ→弱保起動じしん→しんそく、このタイミングでハバカミバックされる事が体感8割ある。裏から出てくるハバカミはブエナS上昇(臆病)が多い為、シャドボを耐えると判断した時はテラスアイへで処理しつつ裏にしんそくを入れて退場するのが強力。この時点で相手のパーティーは半壊しているのでほぼ勝ち確まで持っていける。初手炎ポンに関しても岩封・じゃれつくから入ってくる事が多いので同じ流れで問題ない。レート1950まではこれだけで勝つ事が出来たが、上位では弱保を警戒されて水流連打→アイスピ、剣舞→じゃれつくで処理されるなど型バレしてるなと感じる立ち回りをされる事が多々あった。バレていなければスケショ→スケショで落とされるの嫌う為出来ない立ち回りだと思う。

技範囲が広くガチグマ、ディンルーに対してもけたぐりで打点を持ちつつ、毒テラスにも地震で対応出来るのが偉かった。面倒くさいキョジ絡みやドヒデ・ディンルー構築(鋼テラスで毒無効)等に幅広く対応出来るのがこのポケモンの強みだと思う。個人的にはパオにゴテラを無駄打ちさせてアクジェで処理する立ち回りが好きだが、今回は技スペ的に厳しかったので不採用。

 

パオジアン@襷

ラスタル

156(4)-172(252)-100-×-85-202(252+)

つららおとし/聖剣/サイコファング/ふいうち

 

調整

同速意識で陽気ASぶっぱ

 

みんな大好きパオジアン。かっこいいけど僕のパオジアンはそこまで強くなかったよ。シーズン序盤からブリジュラスの対策で入れていたがジャポジュラスの流行により一気に選出しなくなった。毒菱構築(初手キラフロル、オオニューラ)の初手として投げて、裏の浮いてるカイリュー、鋼のブリジュラスに繋ぐ役割か、刺さってそうな相手に適当に投げていた。役割が曖昧なので、型を変えるか、構築から外すのが今回は無難であったと感じる。

 

テツノカイナ@チョッキ

ラスタル

261(252)-187(76+)-141(100)-×-98(76)-71(4)

ドンチ/サンダーダイブ/レンチ/ねこだまし

 

調整

A:無振り水ラオス、無振りハバカミサンダーダイブ確定1

HB:意地特化カイリューじしん110〜130ダメ確3

意地特化水ラオス水流連打102〜126ダメ確3

意地特化パオつららおとし94〜112ダメ確3

意地特化イダイトウお墓参り158〜188確2

HD:控えめ眼鏡カミムンフォ224〜266乱数1 12.4%

控えめ眼鏡イーユイサイキネ190〜224ダメ確2

 

後発枠。テラス権が無くステロを踏んだ状況でも相手の対面駒と打ち合える最強ポケモン。Aを削っている為サンダーダイブを採用。タイプ一致のドンチ、カイリュー・ランド・ラティ系等に打点を持てるレンチは確定、残り一枠はアイへ・ボルチェン・ねこだまし等になると思うが構築と好みで分かれると思う。自分の構築はボルチェンで裏に引いても、瞬間火力(こだわり系)を出せるポケモンがいないので対面性能も上げたねこだましで採用した(襷潰し・テラス確認)。

高火力低耐久のポケモンには滅法強いが、中高耐久ポケモンに起点にされやすいので裏にアンコ・あくび持ちなど起点にされるのをケア出来るポケモンと組ませるのが良いと思う。自分の構築ではガチグマのあくびで回避する事が多かった(みがわり持ちだときつい)。テラスタルは地面・水技を意識して草で採用したがこれも好みが分かれると思う。今期のMVP。

 

炎オーガポン@面

ラスタル

187(252)-170(116+)-114(76)-×-117(4)-138(60)

棍棒/剣舞/じゃれつく/ウッドホーン

 

調整

A:そこそこ火力が欲しくて適当に振った

無振ブリジュラス乱数2 66%

HB:意地特化鉢巻水ウーラ水流連打168〜198ダメ乱数1 37.5%

意地特化パオつららおとし108〜127ダメ確2

HD:控えめ特化眼鏡カミジェム160〜190ダメ乱数1 12.5%(ステラ確1)

S:準速ブリジュラス抜き

 

後発枠。努力値の振り方で役割が変わるのでかなり悩んたポケモン。主にガチグマのあくびで寝かせたポケモンを起点に剣舞を積んで相手を破壊する役割を持たせた。単体での対面性能も高くウッドホーンの回復量を駆使しながら水ラオス、パオジアン、ハバカミと打ち合えるのが魅力的だった。構築的に重いモロバレル、アーマーガア、ハッサムあたりを1匹で見れるので入れ得ポケモンに感じた。

努力値の振り方はもっと良いものがあると思うので他の方の記事を参考にして下さい。

 

ガチグマ(アカツキ)@オボン

ラスタル

220(252)-×-152(92)-179(60+)-98(100)-73(4)

ブラッドムーン/だいちの力/しんくうは/あくび

 

調整

HB:意地特化水ラオス水流連打180〜216ダメ確2

意地特化パオジアンつらら162〜192ダメ確2

HD:控えめ特化ハバカミムンフォ168〜198ダメ確2

控えめ特化ブリジュラス流星群145〜172ダメ確3(おぼん込み)

C:無振りウーラオス確1

 

初手枠2。カイリューで見れないポケモン相手に初手投げしていた。ステロを踏んでも痛く無いので後発からの選出率も高め。

初手にラオス、パオと対面した場合は毒テラスを切って処理していく(ラオス:毒テラスブラム→しんくうは、パオ:毒テラスしんくうは→しんくうは※つらら怯みケア)。持ち物をオボンにする事で場持ち物が良く1匹持っていった後2匹目にあくびを入れられればほぼ勝ち確まで持っていける(テラスを切って相手の技を耐えるなら積極的にテラスを切ってあくびを入れに行く)。

初手ブリジュラス対面に関しては甘えてステロから入れば、だいちのちから→しんくうはで無償突破。最悪ミラコを打たれてもステロは撒かれないので最低限の仕事は出来たと割り切ってる。

初手ガチグマのノマテラシルクのスカーフブラッドムーンで何回か1パンされたので注意が必要。身代わり択に勝てればあくびという技がとにかく最強すぎた。

 

ブリジュラス@パワフルハーブ

ラスタル

165-×-150-194(252+)-86(4)-137(252)

流星群/ラスカ/エレクトロビーム/テラバースト

 

S14最終5位のすーけんさんの調整・技構成を参考にさせて頂きました。すーけんさんの記事にも書いてありますがテラスタイプとテラバの枠は変更するのが無難です。

構築的にランドロスが重い為氷テラバで1パンする役割で採用していたが、ランドロス側がSに振って上から動いてくるorチョッキで耐える調整にしていたので終盤はテラスを切らなかった。序盤、中盤は良く1パンしてくれましたが。テラスタイプとテラバの枠は変更するのが無難だが、パワフルハーブエレクトロビームはシンプルに強くママンロンゲ構築に立ち回り次第では勝てるのが偉かった(最上位が使うママンロンゲは上手すぎて無理)。キョジ・岩ポン構築等にも強く出す事ができて無難に活躍してくれた特殊アタッカーだった。個人的にはじしんから入ってくるランドロスを1パン出来るメタルバーストが好きだが、ランドロスのSがわからない以上調整が纏まらす没となった。

 

【選出】

VS対面構築

1初手カイリュー+カイナ+@1

2初手ガチグマ+カイナ+@1

コンセプトにもある通りテラスを切ってでもアドバンテージを取りに行く立ち回りが大事です。後発ポケモンはかなりHに振っているor襷、がんじょうの行動補償があるのでテラスがなくても何とかなります。

 

VSサイクル

ガチグマ+オーガポン+@1

ガチグマあくびを絡めながらブラムで削りつつ裏を剣舞オーガポンを通していきます。但し、そんな上手く行くことも無いのでアドリブで対応してた事が多いです。参考にならなくて申し訳ございません。

 

VS受けループ

キョジオーンを外したので多分無理です。パオかブリジュラスの枠を変えて対応するのが良いと思います。

 

VS毒菱構築

初手パオ+カイリュー+ブリジュラス

パオのサイコファングでキラフロル・オオニューラを処理する事ができるので、裏の毒菱が入らない2匹であとはなんとかなります。多分一度も負けてないと思います。

 

VSドヒドディンルー

初手カイリュー+@2

初手ドヒド対面で鋼テラスじしん→どくどく無効→ディンルーバック→けたぐり合わせるその後は択が始まりますが概ね勝てると思います。ドヒドにひやみずがあったらきついですが一度も押されたことはありません。

 

VSキョジオーン

初手カイリュー+ガチグマ+@1

キョジが毒テラスが多いので立ち回りとしてはけたぐり→塩漬け→弱保起動けたぐり(じしん隠す)→まもる→じしん→毒テラスキョジ倒すみたい流れて行けると思います。上手いキョジオーン使いならカイリューバック等で透かされるかもしれませんが。

 

【まとめ】

構築完成が最終日前日とかなり遅くなってしまいましたが、試運転を含め10勝1敗とかなり高い勝率を出してくれた構築となります。※1敗はカイナがサンダーダイブを外して散って行きました。

但し10勝の中には運勝ちで助けられた試合や何故勝てたかわからない試合も多く、勝てた理由を言語化出来ない以上安易に潜るのは危険と判断して最終2桁確定ラインで撤退しました。最終1桁とレートが70程度差があるので潜っても構築完成度が低すぎで絶対無理だったと思います。

 

【おまけ】

昨年の11月から[じんポケ]というサーバー(ディスコード)に入ってからかなりモチベが向上しました。リアルの友人で本気でポケモンをやってる人が少ない事もあり、構築相談や情報交換など出来るコミュニティーがあるだけでポケモンの楽しさがかなり広がりました。面白くて優しい方が多いので興味ある方は是非管理人のまるさんに連絡してみて下さい。

まるさんXアカウント:https://x.com/maru88nonbiri?s=21&t=hoRCozZsjiVgEwHY4kR4ww

 

ちなみに今期の構築はえみるとさん(S13最終64位)と考えました。めちゃ強プレイヤーです。

えみるとさんXアカウント:https://x.com/pokemon_slow?s=21&t=hoRCozZsjiVgEwHY4kR4ww

 

長くなりましたが最後まで読んで下さりありがとうございます。最終1桁までの壁がまだ高いですが、1プレイヤーとしてそこに入る事を目標に今後も本気でポケモンに取り組んで行きたい思います。ご愛読ありがとうございました。