【第6回真皇杯東海予選優勝】構築記事

こんにちはウルシです。

先日(R6/6/16)初オフに参加したので記事として残したいと思います。

友人のぺっさん・ひよこさんに誘われ、楽しめれば良いな程度で気軽に参加したオフ大会ですが、運良く予選突破、なんやかんやで準決勝・決勝に進み、奇跡的に優勝を果たすことが出来ました。ぺっさん・ひよこさんマジ感謝です!

f:id:Urushi21:20240619224404j:image

f:id:Urushi21:20240620223628j:image

 【構築経緯】

※楽しむことが目的だったのでかなり浅いです

最初に伝説枠として1番評価の高い黒バトに触れたかった為、無難に強い襷黒バトからスタート。前期上位の黒バド構築を見ると鉢巻ラオスが相棒に組まれてることが多かったのでそのまま採用。大会当日まで1週間を切っていたこともあり、とりあえず前期使用して信頼のある炎ポン・ブリジュラス・ヘイラッシャを前期の型のまま採用。残り1匹はチョッキディンルーorガチグマが相手の黒バド・ミライドンに強く出れるので無難だと考えられるが、面白味がないのでチョッキ地面テラスカイリューを採用して構築を完成させた。

f:id:Urushi21:20240620223735j:image

【個体解説】

黒バドレックス@襷

ラスタル格闘

176(4)-×-100-217(252)-120-222(252+)

アスビ/テラバ/アンコ/サイコショック

調整:最速CSぶっぱ

襷の行動保障、環境最速からの高火力特殊技で無難に強いが最強とまでは感じなかった。ディンルー・ガチグマに打点を持たせる為格闘テラバで採用したが、ノマテラで草技を覚えさせた方が強いと感じた。相手の構築に必ず黒バド受けが存在し、そのポケモンを突破出来ないとどうしても吊り交換を決めないと行けない場面が多くなる為、練度を上げないと安定して勝つのが難しく思う。

ウーラオス(水)@鉢巻

ラスタル

207(252)-189(172+)-130(76)-×-81(4)-117 

水流連動/インファ/アクジェ/蜻蛉返り

調整:意地電テラパオのテラバを乱数6.2%

B実数値131にすれば確定耐えするので調整ミス

黒バドが苦手なディンルーに強く、鉢巻高火力による崩し性能がかなり魅力的なポケモン。特性の「ふかしのこぶし」でテラパゴスに圧をかけて行けるのが偉く準決勝でも活躍してくれ。構築次第では蜻蛉返りの枠をアイスピに変更してカイリューに打点を持たせる方が良いと思う。

炎オーガポン@面

ラスタル

187(252)-170(116+)-114(76)-×-117(4)-138(60)

棍棒/剣舞/じゃれつく/ウッドホーム

調整(S18で使用したもの)

今大会のMVP。テラス蔦崑の火力は勿論、剣舞からの崩し、ウッドホームの回復による場持ちの良さなど、器用で選出すれば必ず活躍してくれるポケモン。決勝でも黒バドを対面処理・カイリューを処理・ディンルーのHPを9割削ると神がかった活躍をしてくれた。

ヘイラッシャ@残飯

テラスタイプフェアリー

257(252)-120-183(252+)-×-86(4)-55

ボディプレス/地割れ/あくび/まもる

調整:HBぶっぱ

ザシアンと当たることがなかったので今大会はお留守番。

ブリジュラス@イバンの実

テラスタイプステラ

197(252)-×-151(4)-194(252+)-85-105

流星群/ラスカ/メタバ/電磁波

調整:HCぶっぱ

対黒バド以外には基本どの構築にも投げれる偉いポケモン。3回戦ではチョッキグラードン地震をメタバで反射して処理・後続の珠パオジアンをイバンラスカで処理する2枚抜き。準決勝でもキラフロルを処理しつつ、後続のテラパゴスに電磁波を入れてくれて勝利に導いてくれた。読まれなければ本当に最強のポケモンだと思う。

カイリュー@突撃チョッキ

ラスタル地面

198(252)-203(244+)-155-×-120-102(12)

けたぐり/神速/逆鱗/地震 

調整:HAぶっぱ

対ミライドン最終兵器。初手ミライドンのボルチェンに対して地面テラスで透かしつつ地震で処理する為に考えた型。これをしたいが為に構築に地面枠(ガチグマ・ディンルー)を切ったので相手の黒バドがめちゃくちゃ重かった。なのにミライドン構築に1度しか当たらず、バトンミライドン構築であった為地面テラスを切ることは叶わなかった...ランクマでリベンジ!

【結果】

ランクマ16-0無敗マスボ

大会予選4-1

大会本戦5-0

計25-1

準決勝VSやきいもさん戦

第6回真皇杯 東海予選

www.youtube.com

決勝VSきのどくさん戦

第6回真皇杯 東海予選 決勝

www.youtube.com

【まとめ】

初オフということで結果よりも楽しむ事を1番に考えて大会に臨みました。そのおかげで気軽に対戦に取り組むことが出来て広い視野を持ってプレイすることが出来ました。結果、運良く優勝を果たすことが出来ましたが、プレミも多く目立ったので反省すべき所は反省して本戦に繋げたいと思います!

今後は配信等もして行きたいなと考えてますので応援して頂けると嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました!